読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

007SHの機能制限を解除してきた

iPhone4に機種変更して約一ヶ月、007SHはSIM入れっぱなしですが電波を使えないためロックされてしましました。
007SHとかこのあたりのシリーズではSIMが入ってないと機能が使えないようになる制限があるようなので、その余波というか機能が正しく動いているというかそんな感じです。

壊れてもいないのに使えないのも癪なのでソフトバンクに行って機能制限を解除することにしました。
端末代を支払い済みでショップで申請すれば解除作業をしてくれます。

本人確認と端末のIMEIと残債を確認してショップにある機能制限解除用SIMに入れ替え、店員さんが印刷してQRコードを読み込むと制限解除完了。
SIMを入れ替えたりするのに電源のOn/Offをするのですが、起動が遅いためそこだけ暇です。
というか作業は全部店員さんがやってくれるので基本暇なんですが。

これで007SHを自由に使うことができるようになりました。
ってもGPS精度の悪いこの端末でやることと言えば、写真撮るくらいしかないかもしらんですが。

で、この機能制限は端末を代金支払い完了まで自由にさせない効果を望んだのかもしれませんが、0円端末が乱舞してた状況では店員さんの作業が増えるだけでいいことなんてないんじゃないですかね。

ついでに、機能制限解除はSIMロック解除とは別物なので007SHに他のキャリアのSIM入れてもモバイル通信をすることはできません。
元々WiFi運用してたので問題ないですが。