F-12Cをゲット

続けてになりますが、docomoのメイン回線をL-04CからF-12Cに機種変更してきました。
L-04Cに不満があったわけではないのですが、イオンSIM運用に切り替えたところで料金が1/3に下がり、切り替えてもまだ以前の料金に届かないことから機種変更に踏み切りました。
先日入手したL-04CにいれていたイオンSIMを差し替えてデータ端末としての利用です。

機械の性能もあってL-04CよりもF-12Cの方が動きがカクつくことは圧倒的に少ないです。機能アップした部分としては防水機能とおサイフケータイ他。この両方があって機種変更したと言っても過言ではありません。とはいえ防水機能はまだ試していませんが。
電車待ちとかバス待ちに使うのでN-07AからとりあえずモバイルSuicaを移動してあります。

機種変更して残念だったことはGPSの受信感度の低下です。
L-04Cでは軽量鉄骨のアパート内でもGPSの電波を受信して測位することができていましたが、F-12Cでは室内にいて受信できる衛星の数が少なく、測位まではできないことが多くあります。
一応、野外に出れば測位できて誤差も理論上5m程度に入るので野外で利用する分には大丈夫でしょう。
いくつかのレビューでもGPSについては出ていたのである程度覚悟はしていました。GPSの測位にこだわりのある人は別の機種にしたほうが無難だと思います。