ThinkPad X60sのCPUファン交換

2009年7月24日にT61のCPUファンも交換してたりします。
今回はFan Errorが出る前の段階で、ファンの回転数が高くなると異音がする状態でした。しばらく迷いましたが止まってからでは遅いのでヤフオクで未使用品を落札。

到着まで少し時間がかかりましたが、会社に持っていって昼休みにサクッと交換。ハードウェア保守マニュアルのおかげですね。交換後には異音がでなくなりました(アタリマエ)

ちなみに、最初から付いてきたものはファン付近がアルミと見られる金属でしたが、新しいものは銅製になっているようでした。冷却性能が上がったかもしれません。

これでX60sはどこまで使えるでしょうかね。