読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆく年

とりあえず1年を振り返ってみる

仕事関係

今の会社に入るキッカケになった事業が完了しました。10年間ほぼこの事業にしか携わってないとかそんな状況です。
事業自体は22年かかってるわけですが、正直事業自体は税金の無駄遣い極まりない内容だったわけですが一般的に仕事してては見ることのできない資料を浴びるほど見られたというのはいい経験です。
次に携わるべき業務も割り当てられたので先の経験をうまく活用できるともう一歩上のステージに上がれるかもしれません。
で、資格試験も受けたわけですが、1段階目の足切りで落とされる始末。試験の受験レベルは2段階目の足切りを超えてトータル7割を競う実態なので実は点数的には受験すべきレベルにないというものでした。仕事なんて忙しくなる一方なのでさっさと合格したいものです。

PC関係

今年はAspire One D250(新品)、ThinkPad T41(中古)、ML110 G5(新品)、ThinkPad X60s(中古)と4台買った様です(他人事)。ML110は父親のファイルサーバにするために買ったものですが、他は勢いとかそんな感じです。一番満足度が高いのはX60sですかねぇ。
自宅でのUnix系OSの利用率が高くなった年でもあります。FreeBSDをいれてみたりGentoo Linuxを入れてみたり。今はX60sでWindowsXPUbuntuデュアルブートにして自宅はUbuntuをメインに使っています。Ubuntuなんてのは結構気楽に使えるようになってますよね?

その他

去年から治療中の病気とか一時的な風邪を除いて大病大怪我がなかったのは幸いです。妻のおかげですかね。
なんだか来年は運勢的によくないとか言われているので意地でもいい年にしてやろうと思います。再来年には家を買いたいしね。

そんなわけで皆さま良いお年を。