脳からストレスを消す技術

脳からストレスを消す技術

脳からストレスを消す技術

速読の本を買おうとして本屋に行ったときに目について買いました。結局速読の本は買っていないとうおまけつき。

タイトルに反して1ページ目からストレスは決してなくならないという1文があります。ではどうするのかというのが実質の内容。

本の前半分ほどを用いてストレスの種類や発生原因、発生プロセスなどを詳しく解説しています。
さらに後半のうちの半分を使ってセロトニンをコントロールすることでストレスを受け流すための解説。最後の部分を使ってそのためのトレーニングが紹介されています。

神経細胞等の話も出てきますが全体的にわかりやすく噛み砕かれており、読みやすい本です。内容としてはストレスを消す(=受け流す)技術がメインではなく、ストレスという敵を知るための分析が多くを占めている感じです。
正直これを読めばストレスがなくなる(というよりは受け流せる)ようになるということは少ないと思いますが、ストレスという漠然としたものをある程度理解することでストレスに対する不必要な恐れは減ると思います。
ストレス自体を理解したい人はちょっと読んでみるといいかもしれません。