読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aspire One D250の液晶が逝く

土曜日にLUGのオフ会で起動させたところHDDのアクセスが始まっても液晶が見えない状態に。
目を凝らすとうっすらと内容が見えるのでどうもバックライトがおかしいらしい。
バックライトをOn/Offするホットキーを試したり、なんとかシャットダウンさせてバッテリを外してみたり。帰宅してからACアダプタに接続して起動してみたりしてもだめでした。

諦めて本日、エイサーのカスタマーサポートに連絡し、修理を依頼。2月19日に購入したものなので1年保証が使えます。領収書が残っていて良かった。
FAXで修理依頼書を送ってもらい記入。

修理依頼書にWindowsのユーザIDとパスワードを記入せよとなっていたのですが、他人にそんなものを教えるのもイヤなのでHDDの中を全部消すことにしました。
一度Windows7を起動してホットキーを使用し、映像をテレビに出力するようにしてからUbuntuを起動。しかしXによる映像になると外部ディスプレイから液晶ディスプレイに切り替わってしまうためにSLAX-jaで起動し、CUIで下記を実行。

# dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=1M
# shred -n 1 -z /dev/sda

shredコマンドはもう何回かやってもいいかもしれませんが、とりあえず1回だけにしておきました。

コマンドが終了次第荷物を発送しようと思っています。