WILLCOM03→N-07A

今までは仕事の現場でWILLCOMの端末を利用していたり、AIR-EDGEを利用していたりという感じで10年近くWILLCOMを使ってきたわけですが、担当していた仕事かほぼ完了を向かえ(割と修羅場なう)、引っ越した自宅や会社の自分の席でWILLCOMがつながりにくいという状況もあってPHSから携帯電話に移行することにしました。
通信料など利用状況を考えるとWILLCOMの方が安いのですが、繋がらないケータイに意味はないという感じです。
最初は妻と同じSoftBankにするつもりでしたが、カタログ等読んでいるうちにdocomoにしようということになりました。

昼休みにdocomo shopに寄ってみたところいわゆる0円端末があったので型番を覚えて会社に戻りクチコミを確認して契約へ。
登録してあった電話帳などは初めて赤外線通信を使って移行しました。一人で両方操作するのは大変ですね。

WILLCOM03はこの後は外出時の文章書きやGPSのログを保存するなどの用途として使いつづけるつもりです。W-SIMがなくても動作するのはいいですね。

電話帳にあった方々には変更した旨メールを送りましたが、届いていないという方がいらっしゃいましたらお手数ですがコメント欄やtwitterなどで教えていただけると幸いです。