Wordが起動しなくなった

某お役所から送られてきたWordのファイルを開こうとしたら

問題が発生したため、Microsoft Word を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。
作業中の内容は失われた可能性があります。Microsoft Wordは、作業中の内容の回復を試みることができます。

とかなんとか表示されてセーフモードで起動するしかなくなりました。Wordを再インストールしてもダメだったのでなにか残っているファイルが原因と探したところ、テンプレートというかWordを開く際に参照されるNormal.dotというファイルが破損しているのが問題だった模様。
このファイルを削除したところちゃんと起動できるようになりました。
なんか無駄に2時間を浪費してしまった上に結局送られてきたWordファイルは開くことができずにお役所側に再送を依頼しました。
2度目に来たものはちゃんと開けましたよ。