読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ML110 G5にWindows 7をインストールしてみた

ML110G4がWebサーバとしてちゃんと動いているようだったので今までWebサーバとして使っていたML110 G5をサーバではなくワークステーションとして使うべくセットアップを開始しました。
現在のスペックはCeleron 420 1.6GHz、メモリは512MB×4を載せ替えて2GB×4で8GB乗っています。HDDはWindows Serverが入ってる160GBを取り外してCドライブに80GB。Dドライブに500GB、Eドライブに1TB。そんな構成です。ちなみにビデオはMATROX MGA-200eがオンチップとして搭載されているのをそのまま使っています。
ドライブもDVDが読み込めるので簡単にWindows 7を導入できます。

一応、できる範囲でドライバを入れて計ったエクスペリエンス・インデックスは

CPU 3.7
メモリ 4.9
グラフィックス 1.0
ゲーム用グラフィックス 1.0
プライマリハードディスク 5.6

こんな感じになっています。やっぱりこのままではnw8440の方が使えるスコアです。
一応、CPUの換装とビデオボードの追加を考えているので、それをやってみて…と思ったわけですがどうもメモリのスコアがよくないですね。CPU交換したらメモリも早くならないかなとか。

どっちにしろ、お金がないのでヘタするとこのままになりますね。まぁ、仕事で使いますが趣味のようなものです。