IISでPerl CGIを動かす

現在会社でテストWebサーバとしてオレのML110 G5で自作のVBプログラムが動いているわけですが、こいつでいわゆる掲示板CGIを動作させる可能性があるのでIISPerl CGIが動かせるのかどうか試してみました。

とりあえず仮想マシンの環境を実機と同じ設定にしてから以下の手順でCGIを設定。

  1. ActivePerlをインストール
  2. IISの設定で.cgi拡張子Perlに関連づける
  3. 同じくIISの設定でPerl CGIPerl ISAPIを許可する
  4. 設置するCGIに書かれている各種パスを変更する
  5. 必要に応じてアクセス権限を設定する

これで一応動作しました。
一番難儀したのが4番目のパス変更で、最初は変更せずにそのままやろうとしたためにちゃんと動作しませんでした。URL上のパスについては変更してはいけなくて、サーバパスが必要な部分だけを変更すればOKのようです。
掲示板を設置した後も自作VBプログラムに影響はなく、どちらもちゃんと動作していました。