読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bluetooth GPS設定の続き2

WILLCOM 03Bluetooth GPSが使えるようになったので今度は移動ログをとろうというもくろみでGPX Loggerをダウンロード&インストールしておきます。
仕事で車移動があったのでBluetooth GPSをカーナビのGPS受信機の近くにおいて記録開始。

モバイル Google マップで位置情報を取得できただけにあっさり記録が開始されます。GPX Loggterの設定で「サスペンドを無視」にチェックを入れておかないとWILLCOM 03サスペンドした時にログの保存が中止されてしまうようです。

記録したGPXファイルをパソコンに転送してGoogle Earthでにドロップするとちゃんと軌道が表示されました。単独測位なので当然精度は高くなく、軌道が建物の上を通ることもありました。もちろん、Google Earthの航空写真がずれているせいもあると思います。

GPS測量の下見で衛星の受信状況を確認するための小物として使ったりできるかもしれません。実用ではなく趣味で買ったのでそんなことはできなくてもかまわないのですが。

そのうち今ココなうに登録してみようかな。