読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T61 Fan Error

ThinkPad

今朝休止状態から復帰させようとしたところ真っ黒な画面にFan errorの文字。過去にX31でもあったが、CPUファンが正常に動作しなくなることで出てくるエラーの模様。
何度か起動を試してみるもやっぱりだめだったのでファンアセンブリを購入することに。

こういった部品が個別に買えるのがThinkPadのいいところ。だがこの時期に出費は痛いなぁ…。

ThinkPad T61 7662-B2Iで使うファンアセンブリ42W2462を注文しました。そのうちに届くでしょう。

Fan Errorについて

T61のFan Errorで検索される方が多いようなので追記。
結構な人数が来ているようなので購入したT61が外れというよりロット単位で外れな可能性もあるかもしれませんね。

Fan Errorは先述の通りCPUファンが正常に動作しなくなった時に発生するようです。自分が試した限りバッテリを外したりなんだりしても起動しませんでした。素直にファンアセンブリを購入して交換するか修理を依頼する方がいいと思います。

自分でファンアセンブリなどを購入する場合。Lenovoのサイトで自身の機種の保守マニュアルをダウンロードしてファンアセンブリのFRU番号を確認してIBMパーツセンターに電話して注文できます。万一保守マニュアルが見つからない場合でもパーツセンターに機種を伝えると調べてくれるので安心ですが、パーツ到着後にThinkPadを分解する際には必要になるのでどうにかして探しておきましょう。FAXオーダーが楽だと思いますが、FAXがなければ郵送でも大丈夫なようです。
入金して必要書類を送るとそのうちパーツが送られてくるので自己責任と保守マニュアルに従って分解・交換・組み立てを行います。T61のファンアセンブリは割と簡単に交換できると思います。

場合によってはIBMパーツセンターで購入しなくても通販会社で取り扱っていることもあるのでそちらを利用するのも手です。