DLNAサーバを構築する3

今回は構築する際に失敗した部分について。
MySQLの設定ミスが原因で何度か、あとSambaの共有領域の一つをMediaTombで公開してる訳ですが、そこが見えなかったりとか。
一応これらは解決したように見えるわけですが、これが正解かどうかはわかりませんのでご注意を。

MySQLの設定ミス

最初は設定ファイルのひな型をコピーするのを忘れてMySQLが起動しないと悩んでいました。

# cd /usr/ports/databases/mysql50-server/
# make install clean

の後に

# cp /usr/local/share/mysql/my-medium.cnf /usr/local/etc/my.cnf
# chmod 644 /usr/local/etc/my.cnf

でOKだと思われます。

次いで「'root'@'localhost'」と「'mediatomb'@'localhost'」でMySQLのユーザを作成するところ。localhostの部分をマシンのホスト名にしてユーザを作ってしまいました。さらにその状態でデータテーブルmediatombの操作権限を与えてしまいどう直していいのかわからない状態。
mysqlに入ってテーブルとユーザを削除しようと思ったもののどちらも削除できず。
仕方ないのでMySQLを削除して再インストールすることにしました。

# pkg_delete mysql-server-5.0.83
# cd /usr/ports/databases/mysql50-server/
# make install clean

これでもダメでした。どうやら失敗したときのデータがどっかに残っているようなのでググって場所を特定

# pkg_delete mysql-server-5.0.83
# rm -rv /var/db/mysql/*
# cd /usr/ports/databases/mysql50-server/
# make install clean

この後設定をしたところ無事にMySQLの設定&起動ができました。

DLNAで公開しているディレクトリがクライアントから見えない

MediaTombのWeb設定画面で公開設定としているはずのディレクトリ以下がDLNAクライアントから見えませんでした。
存在してるのに見えないのは公開設定かパーミッションだろうということでディレクトリのパーミッションを777に変更したらDLNAクライアントから見えるようになりました。こっちはわりとあっさり解決できましたね。777じゃなくてもいいと思いますが…。

MySQLのエラーは/vardb/mysql/%ホスト名%.err、MediaTombのエラーは/etc/rc.conf内のmediatomb_logfileで設定したログに保存されているので、そこで出ていたエラーをググってとりあえずの解決にこぎ着けています。