読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad X40使用感

少し使ったので感想を。
何度も書いてますが、一番気になるのはHDD周りです。下のエントリの通りアクセスが遅い上に特殊なタイプなので交換が難しいです。これさえクリアすれば優秀…なはずです。

使用ポジション的にX31との比較になってしまいますが、CPUのスピードは問題なし、メモリアクセスも大丈夫だと思います。
チップセットに統合されているビデオチップですが、これも問題ありません。仕事では2D CADとMS Officeがメインアプリなのでビデオの差はほとんど感じられなかったりします。
液晶モニタはX31と同じサイズですが、発色がよく画面は見やすいです。色合いは青が若干強めな気がしますが好みの設定に近いので問題なし。
まぁ、X31はずっとそのまま6年近く使ってるので疲れているのかもしれませんが。

キーボードは好みがわかれるかもしれませんが、X40のキータッチは結構好きです。できればs30のようなキータッチがいいんですが。

私用で使う分には少しクセのあるパソコンの方が愛着がわくのでこれくらいが丁度いいかもしれません。

ちなみにThinkPadはのべ6台使ってます。
購入順にi1620(細かい型番は忘れた、友人に売りました)→s30 4WJ(現在枕元PC)→X31 JHJ(現在休憩中)→380ED(Linuxサーバとして使っていたが先々月に廃棄)→T61 B2I(現在のメインPC)→X40 EJ1(仕事のサブマシン)となります。