読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HDDベンチマーク

使ってるパソコンのHDDのベンチマークを取りました。
HDDの型番をメモり忘れたのでそのうち思い出したら追記します。

画像多数なので続きを読むで表示されるようになってます。

nw8440

会社でメインに使ってるモバイルワークステーションです。
詳しい仕様→nw8440仕様
なお、メモリは4GBまで増設しています。
SATAで接続されているCドライブの性能です。

x86のXPで使っているので4GBメモリを積んでも3.3GBまでしか認識してくれません。後半512MBをRAM DISKにしてるのでそこも計測してみました。

ThinkPad T61

自宅でメインに使ってるノートPCです。
詳しい仕様→ThinkPad T61 7662-B2I仕様
このマシンもメモリは4GBまで増設しています。やはり3GB程度しか認識されませんが、RAM DISKは設定していません。
標準ではVISTA Businessが導入されていましたが現在はx86のXPで動いています。

ThinkPad X31

いままで会社でサブマシンとして使用していたものです。nw8440がくるまではメインだったんだけどねぇ…。
X40が軌道に乗ったら自宅でLinuxサーバにするつもりです。
詳しい仕様→ThinkPad X31 JHJの仕様
標準では40GBのHDDが内蔵されていますが、100GBのものに交換してあります。

ThinkPad X40

そして最近ゲットしてきたX40です。X31に代わって会社のサブマシンになる予定。
詳しい仕様…はLenovoのサイトで見つからなかったので気になる人は適当にぐぐってください(ぇ
標準の40GB HDDのままで使っています。

ついでに、SDカードスロットがついているので手持ちのSDカードを指して計測してみました。SDカードはPanasonic 2GB SDカードです。SDHCじゃなかったのか…。

さて

本当はThinkPad s30も計測しようと思いましたが、HDDを引っこ抜いた状態なので計測できませんでした。そのうち計測するかもしれません。
計測した中では、やはりRAM Diskは反則の早さが出てますね。
購入金額で3倍近い差があるnw8440とT61ですが、2年弱の年月が現れているのかほぼ互角…若干T61の方が早いのかな。ちょっと複雑な気分です。

X40は想像よりは早かったですが、100GB HDDに換装してるX31とはずいぶん差がでてきました。やっぱりサブマシンでも厳しいのかな。できればX40に120GBくらいのHDDを乗せてみたいものです。
そして、X40のSDカードスロットはあんまりスピードでないですね。もっと高速なSDカードなら違うかもしれませんが、マイドキュメントを移動したら大変かもしれませんね。