読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad X40セットアップ2

ATOKMS Officeをインストール。
ちまたで言われている通りHDDが遅い。とりあえずあとVisual Studio 2008 Stdと2D CADを入れたいけど、Visual Studioの方が実用的な速度で動いてくれるかちょっと心配です。
もっとも、Visual Studio 2008 StdのCPU要件は1.6GHz以上ということなのでPen-M 1.4GHzでは重いのは確実ですが…。とはいえX31もPen-M 1.4GHzで動かしてるんですが。
T61でVisual Studio 2008 StdのDVDを読もうとするとなぜかXPがフリーズするのでインストールできてないというオチ。会社のパソコンでUSBメモリにコピーしてファイルサーバに保管して置いた方がいいですね。

システム設定のパフォーマンスオプションを「パフォーマンスを優先する」、メモリ使用量を「システムキャッシュ」、システムの復元に使うディスクの領域を小さく。
この辺を変更。必要な場合以外が再起動させずに休止状態を使うと遅いディスクアクセスを隠せるかもしれませんね。

追記

Becky!やらVisual StudioのプロジェクトファイルをコピーしようとX31を起動させ、同時にX40を休止状態から復帰させましたが、パスワードの入力画面が出るのはほぼ同時でした。X31の起動が早いのか、X40のHDDが遅いのか。

X40は容量の少なさを少しでもカバーできるようにファイルやフォルダに圧縮属性をつけました。CPUの性能的にアクセス速度がさらに下がってしまうかもしれませんが…。