玄箱Pro Debian化…失敗

いっこも眠れないので[Linuxウォッチ]第35回 素人さんお断り!?の「玄箱PRO」をDebian化,自宅サーバーにする方法:ITproなんかを参考に玄箱ProのDebian化に挑戦。
挑戦とはいえ記事の記述に従って操作していけばまず問題なくDebian化はできると思います。実際になんとかなりました。

SSHで接続してapt-get updateしてapt-get upgrade。問題なし。
困ったのはその後(?)、1TBあるHDDの容量がすべて見えないので残りを探して/etc/fstabなんかを編集して再起動させた結果Pingも通らなくなりました。apt-getでupgradeしたのがまずかったのか/etc/fstabの編集をミスったのか。

さて、シリアルコンソール接続キットは買ってないので、こいつを買ってこないと復旧できないですね。
試す際には先にシリアルコンソール接続キットを用意しておかないと大変でしょう。
明日には買えるけど10日まではいじれそうにないなぁ…。