諏訪湖全国新作花火競技大会

朝5時半に起きてくるまで行ってきました。なかなか遠いですね。
上諏訪がメイン会場ですが混みすぎなので下諏訪の湖岸近くの駐車場に車を停めて場所を確保。電車で上諏訪に移動してお祭り騒ぎを見てきました。
有料席とかあって本格的な感じですね。有名どころは違います。
夕方に下諏訪に戻ってきたのはいいけど路駐してる車が多すぎだったりしてますね。

定刻に大会が始まったわけですが、遠くてアナウンスは聞こえません、説明の後に花火があがっているらしく若干隙間時間のある大会でした。
カメラで花火を撮ろうとしたわけですが、うまく撮れませんでした。デジカメの設定と三脚の用意が必要ですね。

終了直後、車に乗った瞬間あたりから豪雨に見舞われて道路冠水してました。インターチェンジに着く頃にはほぼ止んでいたから良かったですが、下手するとエンジンに水が入るんじゃないかと心配でしたね。
埼玉まで戻ってきたものの力尽きて公園に車を停めて寝てから家に戻ってきましたとさ。